きゃまきのブログ

アウトドア好き陰キャがライフログ残すだけ

蓮ノ空 対戦記録(104期 OPENING!Fes×LIVE)

蓮ノ空のことしか考えてないので整理を兼ねて。

こんなオススメをしてるんですが、これは別に蓮ノ空に屈したって訳ではないです。

kyamaki08.hatenablog.com

もちろんコンテンツの構造を把握した時点でことの重大さというのは認識していました。キメラアント編のカイトぐらい的確に把握してたと思っています。

蓮ノ空の活動記録 X 配信システムを知った瞬間

一方で、コンテンツや創作に向き合うことは魂の奪い合いだと思っている自分にとってはこれまで戦ってきた強敵よりも強い相手と戦いたいという思いもあります。たかが一視聴者がとバカにされようがこれは大事だと思ってて、少なくとも感動させてもらうような姿勢でいる敗北主義者であってはいけないなと。相手を絞るよりは勿論もっと手広く向き合う方が絶対に偉いので、アニメを毎クールほぼ網羅している方々には頭が上がらないのですが、老兵になってもそこは譲れないです。蓮はそれでいうと、これまで相まみえた中でもトップクラスの強敵だと即座に実感しました。知ったときは正直ネテロ会長ばりにウキウキしてました。

そんなんじゃねえだろ 俺が求めた武の極みは!

なので、Fes x LIVEも基本的には対策して向き合いたいと考えており色々準備して臨んだので、せっかくだし記録をつけたいと思います。続くかは知りません。面倒なので以下常体で。

 

・対戦前の準備

活動記録の内容の「伝統と変化」を踏まえて「Reflection in the mirror」がアレンジされてくるだろうということは予想。方向性は80年代あたりのエモさをだしつつサウンドは現代風が本命、ほかにもいくつか受け攻めは想定していた。歌詞変化も可能性としては切らずに。全体曲としてはおそらくOn your markが最初、DBが最後、もしかしたらひっくり返るかもぐらいに考えてた。

 

・対戦中

On your mark」からくるのは予想通り。だが、アイデンティティとSparkly Spotまでアレンジで出てきて「僕のデータにないぞ!?」状態になった。確かにアイデンティティも伝統曲としての話もしていたが、みらくらぱーく!側で文脈が入り込むことは想定してない。え...一曲もアルバムの新曲出ない...ってコト!?BPMがバチクソ早いこともあり脳の整理ができないまま終わった。Sparkly Spotは徒町が自分で決めだしたところで完全に周回遅れになった。

Fes x LIVE減るならここで新曲出ないと聞くタイミングなくないですか?え、マジで神戸で披露されて終わりとかある?全部外れたんですけど。なんすか、みらくりえーしょんできないってことすか。

 

・結果

負け。いや完敗じゃないです、劣勢なだけでまだ逆転できます。金沢に行って現地の予習も色々したし次こそは攻勢に持っていきます。

 

いや、ゆのくに天祥はマジですごかったです、多分もう一回はいく。たとえ戦であっても協力してくれている地元の方々への感謝は忘れないようにしたいですね。